tomemo

あいかわらずのマスコミ報道

尖閣領有権発言で鳩山氏が「言っていない」と釈明 - MSN産経ニュース

私が拝見したマスコミのネットニュースの方には一次情報へのリンクがなかったのですが、YouTube でたまたま見つけました。

... そっと日本のものにしてしまった。それは中国側から見れば盗んだというふうに思われてもしかたがない。それは返すべきだというのはカイロ宣言の中に尖閣が入るだろうということは、そういう解釈は十分に、私は中国側から見れば当然、成り立つ話だと、すなわち、まさに係争地であると。

香港フェニックステレビによる鳩山元首相のインタビュー(尖閣問題) - YouTube


鳩山さんが「言っていない」というのは事実ではなかったわけですが、おそらく彼が言いたかったことは「私が盗んだと思っているわけではない。中国側からするとそういう解釈もあるだろう、という趣旨だ。」ということであろうことは容易に推察されます。


当然、日本語に達者な新聞記者もそう理解しているでしょう。でも、こういう報道をしたのはなぜか?
本当に勘弁してほしい。
[PR]
by asazuki508e | 2013-06-29 20:33 | Comments(0)