人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

尖閣は棚上げだったのか

野中も自称慰安婦も同じ : パチンコ屋の倒産を応援するブログ

私自身は右でも左でもなく、「ただ事実を知りたい」というだけなので、この件についてもそういう感じで見ています。

野中氏とおなじようなことを言っている、このような方もいらっしゃいます。

領土紛争―日本の対中外交責任を問う 西部ゼミ2013年5月4日放送 - YouTube

「3問3答をやって、最後に角栄が「じゃあ、それはいずれゆっくり話しましょう。」ということで終わっている。」

と中国側の記録には残っているそうです。ですので、中国側が「合意があった」と現時点で言うのはあたりまえです。


いまさらですが、中国と交渉をするときには、文書で残さないと全く意味がない(ここで言う文書には双方が勝手に作った議事録等は含みません)ということではないかと思います。少数の生き証人(この件での野中氏は生き証人ではありませんが)があとから何を言っても力を持ちません。

現在であれば、録音することが容易になっているので、あるレベル以上の会談や交渉では録音を前提にしてはいかがかと思います。

こういうのを記録することになると仕事が増えてたいへんだというのなら、そういう記録へアクセスするための手続きを複雑・厳格化するなどすればいいと思います。少なくとも記録は大前提ということで。
by asazuki508e | 2013-06-09 14:18