tomemo

あいかわらず無意味な報道をしているマスコミ

東証急落、737円安 今年2番目の下げ幅(共同通信) - エキサイトニュース

あいかわらず危機感をあおって、本来、おおらかな日本人の感性を逆撫でしているようですが、ちょっと視線を高くしてみれば、むしろ、民主党政権時代の株価の低迷をこそ問題視すべきでしょう(民主党自身がどうこうという、そういったどうでもいい話ではなく、民主党政権時代の政策がどうだったのかということ)。そういう問題意識があれば、こういった報道の無意味さにも自然と気づくと思います。この辺のところ、実際にこういう記事を書いている人はどう思っているのでしょうか?

日経平均株価の推移 - 世界経済のネタ帳


なお、誤解のないように申しておきますが、私自身は、中長期的に見れば、日本の景気が(というよりも現在の多くの先進国の景気が)良くなることはないと思います。なぜなら、これから世界は過酷な資源競争に晒されると思うからです。今やっていることは、これからさらに疲弊していく国家の衰退をどこまで抑え、食い止めるかということであり、政策の方向性は間違っていないと思います。
[PR]
by asazuki508e | 2013-05-30 18:31 | Comments(0)