tomemo

私は長期金利って何のことかもよく知らないが変なことを言っている、ということはわかる

記事「おまえらの言うことは信用できない : パチンコ屋の倒産を応援するブログ」によると、「長期金利」なるものが急激に上がって大変だ、みたいな記事があった、とのことだったので、為替レートの推移のときと同じようなデマではないかと思い、実際のグラフを確認してみたところ、「実質的」には、またデマのようです。

d0112463_9205115.jpg
長期金利推移グラフ | 日本相互証券株式会社

私は理系の人間で経済のことはよくわかりませんが、金利が一回下がって、もとに戻しているということは、借り手がついている証拠だと思うのですが、違うんでしょうか?

しかも、金利の絶対値自体は、上がったというよりも、元に戻しているだけに私には見えるのですが、朝日新聞社の方には違って見えているのでしょうか?



「蚊にさされた」という事実を「ハチに刺されました!」と報道するのは、いい加減、やめてほしいです。ほとんどのまじめな朝日新聞の社員9割の方と国民に対して失礼です。

百歩譲って、何らかの政治信条があり、情報を使って、今の政権を倒したいのであれば、ご自分のお仕事はお仕事として、ジャーナリズム精神にのっとり、事実をきちんと伝え、そういった政治活動は別でして頂きたい。

もしくは、子どもにもわかるように朝日新聞社として、イデオロギーを一面に堂々と掲示した上で記事を書いて頂きたい。
[PR]
by asazuki508e | 2013-05-15 09:32 | Comments(0)