人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

Google+ の情報の迅速性・集約性は抜群だ!

今日は朝っぱらから感動です。情報の伝達スピードの速さにです。Google+ はすごいです。

まず、自然とブランド化っていうんでしょうか? 「××ならこの人」みたいなのがあって、その人のところにOCNインターネット障害の状況がささっと集まりました。

特に示し合わせたわけでもなく、5分もしないうちにどうやらOCNでインターネット障害が発生していることを把握。しかも、当然のことながら、すべて文字情報で残っています。

これはちょっとすごいです。Facebook だとこれだけ多くの人の情報を一気に集めるのは不可能、Twitter だと、このような自然に情報が集まる、ということはないでしょう。人為的に集める必要があります。

これで迷いが吹っ切れましたね。違いがはっきりしました。少なくとも情報ブログとの組み合わせでは、Google+ が一番でしょう。ブログには普遍的・長期保存的な情報を集約・整理し、そして、Google+ には迅速性・短期的な情報を流す。そうなると、Google+ へ流す情報というのは、普段、誰が見ている見ていないにかかわらず、ブログの内容と合わせていた方がいい、ということになります。

これから、情報ブログとの連携をすべて Google+ に切り替える作業に入ろうと思います。それと、Facebook と Twitter のアカウントは削除ですね。それと、マルチ投稿は中止です。
by asazuki508e | 2012-01-26 09:26