人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

Google+ にみる文化?の違い

日本と海外(英語圏?)での違いが如実にわかる事例をひとつ紹介。

例えば、よく、写真を添えて「おはよう!」というメッセージを送る人。これは、世界共通。しかし、それに対する返事の雰囲気がかなり違う。

これは人によっては、日本の方を悪く解釈している、というふうに捉える人もいるかもしれないので、日本の方のは具体例を示すのは遠慮しておきますが、日本の場合、そのほとんどが、「おはよ~」とか「おはようございます~」などです。

一方、海外の場合はだいたい以下のような感じ。
Google+ にみる文化?の違い_d0112463_21354678.jpg
Marcelo Almeida - Google+ - oh, hi! good morning from Brazil (Porto Alegre 25°C, 10:00…

こういう現象をどういうふうに認識するかについては閲覧者次第。


私の考えは、日本人の場合は、もっと閉鎖的空間に持ち込まないとコミュニケーションは深まっていきにくいのではないかと思っていて、もっと、日本独自の違う空間が必要ではないかと思っていて、ブログは絶対必要ではあるけれども、潤滑油的な+αもさらに必要、というのが今のところの現状認識です。

保守的な人みたいに明治時代とかに戻る、みたいなのはなしですよ。もう無理ですから。そういうことを強引に推し進めることは、停滞をしか意味しないと思います。停滞とはすなわち劣化ですから。
by asazuki508e | 2012-01-25 21:45