tomemo

世論調査は無作為か

世論調査の罠 - 格闘する21世紀アポリア

「それでも、あえてこのような音声ガイダンスを受けるという向きがいるとすれば、その人はよほどの暇人か、あるいはかなり偏向した人物ではないかと勘ぐってしまう。」

同意。表向き無作為であるが、この篩分け操作により、かなり恣意的になっているものと思われる。つまり、忙しい人は排除される。そろそろ、「予算の関係上、世論調査はできませんでした。」もありではないだろうか。恣意的な世論調査を流すよりはずいぶんとましだと思う。でもやれないだろうな。それをやったところから倒産・合併するでしょうから。

p.s. 今日はちゃんとトラックバックを外しておきました。
[PR]
by asazuki508e | 2012-01-17 02:13 | Comments(0)