人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

投稿スピード

私は意識的にはひっきりなしに投稿しているつもりであるが、せいぜい 1500投稿程度である。しかし、いろんな人の投稿数を見てみると、10000近くにまで達している人を多く見かける。下手したら私の一桁上の投稿スピードである。単に時間をかけているだけの話ではない。時間だけだったら、私とそうは変わらないはずだ。やはり、それなりの発信力、みたいなものを備えているのだろう。私は今のペースで一杯一杯、というより、自然に任せていると、今のペース、さらにペースを挙げるとなると何らかの技術革新もしくは意識改革が必要だ。

橋下徹さんのツイッターを見ていると、投稿するときはものすごい数をいっぺんに投稿している。私にはああいう芸当はできない。基本的に凝り性だからなのだろう。悪い言い方をすると、てにをは、とか本質でないところがだんだんと気になりだす。しかし、発信スピードの速い人に共通して言えることは、話題を平気で途中で切って、次から次に新しい話題へと切り替える。

「話題を短く切って、次に移る。」

発信スピードを高めるには、こういうサバサバ感みたいなものが必要なのかもしれない。この話題の例で言うと、「もっとサバサバつぶやこうかな。」とポイントだけ言って終わる…みたいな。

私はそういうのが苦手なので、やっぱりこういうふうにぐだぐだと文章を書くことになる。もう少し、短い文章を端的に書く訓練が必要かもしれない。
by asazuki508e | 2012-01-17 01:44