人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

どうして、このブログの軸が固まらないのか考えてみる

主に更新しているブログは2つあります。そのうちの一つが「comemo」というブログ。
どうして、このブログの軸が固まらないのか考えてみる_d0112463_18152532.jpg


そして、もう一つがこのブログです。

特に意識しているわけではないのですが、このブログの方はいつまでたってもテーマが固まって来ません。もうひとつの方は理由はよくわかりませんが、記事のひとつひとつがつながって、自然と更新していくことができますし、自分の感覚とアクセス数やコメントもしっくりくるものがありますが、このブログの場合だと、どうもそのあたりもしっくりきません。

そこで、どうしてこのブログでは不安定なままなのか考えてみたいと思います。というより、思い当たるところはあって、やはり、編集機能によるところが大きいような気がします。

つまり、もう一つのブログの方は、Windows Live Writer で編集しているからだと思います。WordPress.com の方で再編集をしていますが、こちらの方も編集しやすいです。つまり、記事の内容の方に意識をかなり集中することができます。

一方、このブログの場合だとなかなか集中することができません。たぶん、できあがりのイメージを想像しながら、書かないといけないので、集中力が削がれるからではないかと思っています。

写真をひとつ付けて一言、そして、他の投稿記事などと関連性が殆どないようなケースだと、エキサイトブログでもいいような気がしますが、まさにこのような記事を書くのは、脳への負担が大きいような気がします。

だったら、単純なことを投稿すればいいのではないか、となりますが、今では、Google+ や Tumblr で同じことがより簡単にできるので、そういう記事をエキサイトブログでやる理由がなくなります。

いっそのことカテゴリも何もない、ただ記事だけのブログにしようか…。
by asazuki508e | 2011-12-03 18:26