tomemo

スキンを変更しました

「シンプル3カラム」というタイプのスキンに変更しました。

これから ArtRage の説明をしていくにあたり、一度にたくさんの情報が目に入った方がいいかな、と思ったときに、1カラムだとなんだか殺風景だなと感じたからです。

久しぶりに両サイドサイドバーの3カラムにしてみると、何だかなつかしい感じを覚えます。ブログが出てきた当初の頃は、この両サイド3カラムというのは、オーソドックスなタイプだったんですよね。

今は、右サイドバーの2カラムとか3カラムが主流のような気がします。左側に記事があって、右側に広告をおいて、自然な目線の流れで広告を見てもらおう、というところだと思います。

Movable Type というCMS(ブログサービスシステムの骨格を作っているもののひとつ?)のことならおまかせ(こういうのを「ブランディングする」っていうのだそうですね。)といった感じの「小粋空間」さんは昔からずっと3カラムを貫いています。世の中変化はつきものですが、だからこそ「変わらない」というのは、相手に受け入れてもらう意味で大事なのですよね。

まあ、私は未熟者なので、これからもどんどんスキンを変えると思います。ただ、これまでの経験からすると、本当に一生懸命取り組んでいたら、スキンというのはあまり変えたくなくなるものなんですよね…。
[PR]
by asazuki508e | 2011-11-27 20:05 | Comments(0)