人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

もうブログで発言するのも馬鹿らしくなってきた…

検出してたのに「放射性物質ない」と市の広報紙 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ある特定の元素を分析する測定精度の下限であるかいなかがそんなに重要ですか?
じゃあ、わざと性能の悪い測定機器を使って「検出されませんでした」というのは問題ないわけですか?

記事を書くなら、規制値との比較で検討し(できれば規制値の妥当性も含め)、そういう観点から社会的価値の高いものを報道して頂きますようお願いします。こういう報道の仕方をするから、現場は萎縮するのですよ。マスコミ自身がこういう問題を引き起こしていることに早く気づいて下さい。

記事を読む限り、現場の人の言っていることの方がまともですよ。「検出されませんでした」としたのは、過敏・いい加減に反応するマスコミ対応だということに早く気づいて下さい。

繰り返しますが、「社会的・本質的に重要なことをきちんと取捨選択してから」報道して下さい。一般のブロガーと違って、「言葉を売って」いるんですから。
by asazuki508e | 2011-11-10 16:08