tomemo

QTTabBarの完成度がすごすぎる!

 私自身は現在、mac や iPad 等を中心に使っており、Windows 上で使用する QTTabBar の現在の状況等については承知しておりません。詳しいことはよくわかりませんが、状況がだいぶ変わっているようです。

もともとの制作者のかたが、また、QTTabBar の維持管理をやっているようです。

QTTabBar が約2ヶ月前にバージョンアップされていることに今日気づきまして、早速インストールし、その機能をチェックしてみました。すばらしい出来です!

d0112463_7233391.jpg




QTTabBarのインストール

通常通りでOKでした。うまくいかないときは、一度ログオフしてから、また、ログオンしてみてください。たぶん、うまくいくようになると思います。

なお、α版からのバージョンアップの場合は、アルファ版をアンインストールしてからにしてくださいとのことです。

参照:QTTabBar 1.5.0.0 Beta 2 Released « QTTabBar

私がいいなと思った機能

QTTabBar のここがすごいと思った点をいくつか。

Windows + E でささっと立ち上がる

Windows + E ボタンを押すとエクスプローラーがサクっと立ち上がります。

動作がサクサク!(今回は本物!?)

前回までは微妙な感じだったのですが、今回の改良は本物とみました。例えば、以前だとコントロールパネルを開くのに妙に時間がかかっていたのですが、今回のバージョン(BETA2)をインストールすると、一瞬で開きます。

なお、「オプション」→

d0112463_23124615.jpg

「ウィンドウ」の「外部から開かれたときはタブとして取り込まない」のチェックを外すと、

d0112463_23142881.jpg

コントロールパネルがタブで開くようになります。

d0112463_23205776.jpg

タブ好きの私にはうれしい機能です。

マウスの戻るボタンが効く!

Webブラウザと同じような感覚でマウスの戻る(進む)ボタンを使うことができます。

検索もスムーズ!

検索スピードもかなり改善されたような気がします。

その他気づいた点

Quizoさん、開発お疲れさまでした

QTTabBarの原作者は開発を辞めた?ようです。

qttabbar18
QTTabBar - QuizoApps

参照:State of QTTabBar « QTTabBar

SHININGMASAMUNEさんが正式に開発を引き継いだようです(ソフトウェアの新しいなまえを募集中!)

SHININGMASAMUNEさん(通称:Pちゃん(参照:Migemo Loader Plugin fixed « QTTabBar))が正式に開発を引き継いだようです。なお、現在、新しいなまえを募集中とのことです。(参照:Fork and Rename « QTTabBar


[PR]
by asazuki508e | 2011-06-24 07:14 | Comments(0)