人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

ストロンチウムは生物濃縮を起こすので要注意

【原発】放射性ストロンチウム検出 62kmの土壌で

ストロンチウムは生物濃縮を起こすので要注意だったような…。

周期律表を見てみると…
ストロンチウムは生物濃縮を起こすので要注意_d0112463_15153497.jpg
引用先:iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 The Chemical Touch
どうやら、カルシウム(Ca)と勘違いして、ストロンチウム(Sr)を取り込んでしまうのか…。

土壌ではなくて、牛乳とか母乳、それにお魚さんが取り込んでいるストロンチウムの分析値及びその経緯のグラフを報道してもらうとうれしいです。

p.s. こういうネタは、ツイッターの方に書こうかなと思っていたのですが、画像を挿し込みたくなることがたまに出てきます。「Twitpic」だったか、「Twipic」だったか、そういうのをマスターする必要がありそう。
by asazuki508e | 2011-06-09 15:24