人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

このブログの今後の方針について考える - その8 -

ニーズを知りたかったので、ブログの内容を細かくわけて、しばらく運営してみました。約20個だったのでとてもしんどかったですが。しかし、おかげで何となくニーズを掴むことができました。
一方で、たくさんのブログを運営するのは、かえって効率が悪いな、情報の質が落ちるな、とも思いました。






このブログの今後の方針について考える - その8 - _d0112463_1818328.gif




大きく、ブログ全般の初心者向け情報、フォトログ及びWordPressのプラグイン情報。この2つの記事のニーズが大きいです。フォトログとWordPressのプラグイン情報をくっつけているのは、フォトログ≒WordPressだからです。ちなみに今はまだそうなっていません。10年後の予測です。どういうことかというと英語の情報はたくさんあるのですが、日本語化されていないので日本国内では普及していない、ということです。つまり、すでにあるのですがみんなが知らない、というだけです。そしてそれが浸透するのに数年かかるということです。

そして、ブログ全般の初心者向け情報をこのブログでやっていこうかな、ということです。しかしながら、エキサイトブログは情報サイトには向いていない。ここのところで大いに悩みました。ここで発想の転換です。発信の量で補おうと思います。あと、絵をふんだんに使う。つまり、言葉は悪いですけれども、洗脳的手法でいくということです。初心者の方々には、難しいことを網羅して、あれこれ語るよりも、単純なシンプルなことを繰り返し、手を変え品を変え説明することの方がいいような気がします。そして、そういうツールとしては、WordPress.comよりもエキサイトブログの方がむしろ向いているかなと思います。とにかく、文章をうちながら、右側の欄に画像をどんどんドラッグ&ドロップするだけで記事ができますので。あと、いろんな情報の管理にわずらわされることもないので。WordPress.comはいろいろとできる反面、情報管理の方にどうしても時間を費やすこととなり、その結果、記事の作成がどうしても疎かになってしまいます。

フォトログ及びWordPressのプラグイン情報、特に前者の方のフォトログについては大いに研究対象として興味を惹かれるところですが、能力の限界です。私にはちょっと無理です。どういうことかというと、フォトログを知り尽くすには「JavaScript、jQuery」などについて精通している必要があるのですが、私はそれらについて不勉強だからです。そういうわけで、やりたいけれども能力が伴わないのでボツです。

あと、今のところ、ニーズはないのですが、これから大きく育てていきたいなと思っているものがあります。それはWordPress.comの日本での普及活動です。私は、このツールは本当にすばらしいと思います。ですが、そのすばらしさが日本では全く伝わっていない。その役割を果たしたいなと思っています。しかし、いかんせん、私には英語力がない。でも、やろうかなと思っています。だれもやらないので。もし、英語の堪能な人がWordPress.comの使い方の解説をしているものを見つけ、それがすばらしいと感じた時点で方針転換しようと思いますが、今は存在しないので、とりあえずやってみるつもりです。

by asazuki508e | 2011-02-19 18:19