tomemo

外部リンク機能が他のサービスの同様の機能とちょっと違う件

先日、エキサイトブログに外部リンク機能が追加されましたが、ちょっと癖がありますね。

というのは、これまで私が使ってきたさまざまなRSSを閲覧するツールだと、登録したブログの更新情報をすべてまとめて見ることができたのですが、エキサイトブログのRSS閲覧機能は、「エキサイトブログ」「外部リンクの各ブログ」と、別々に更新情報を確認するようになっています。(認識に間違いがあるようでしたら、ご連絡下さい。再確認の上、記事を修正します。)
d0112463_17145891.jpg





例えば、エキサイトブログを10個、外部リンクを10個登録したとすると、1+10=11回、画面を更新して更新情報を確認する必要があるということです。

そういうわけで、私自身は、この機能のRSS機能としての利用は見送ろうと思います。外部リンクのリスト表示専用として使う分には便利だと思います。

ちなみに現在使っているのは、Firefoxの「NewFox」というアドオン。このアドオンの機能自体は気に入っているのですが、最近、Firefoxの動作が重くなっているので、けっしてオススメではありません。動作が軽くて同様の機能をもつツールがあったら引っ越したいなと思っているところです。
[PR]
by asazuki508e | 2011-02-16 17:15 | Comments(0)