tomemo

エキサイトブログの明らかなメリット

エキサイトブログの明らかなメリット。これははっきりと言っておかなければいけません。

それは、「画像の投稿が簡単であること」。
d0112463_1459438.jpg





ただし、Windows Live Writer等のブログ投稿ソフトを使えば、そちらの方がこまわりが効きますが、普通の人は写真を加工することなくそのままブログへ写真を添付する人が多いと思いますので、その点は実質的には問題ないと思っています。

もうひとつ言えること。それは逆説的ですが、「情報サイトには向かない」ということ。WordPress.comの話を満を持して切り出したのは、エキサイトブログと利害がぶつからないだろうとの私なりの結論に至ったからです。

将来のことはわかりませんが、現状では、エキサイトブログは画像中心、WordPress.comは情報サイト中心ですし、WordPress.comの方はカテゴリやタグなどを細かくいじったり、順番を変えたりできます。さらに言えば、WordPressを使う(レンタルサーバにインストールして使うタイプ)と、カテゴリ、タグ以外に種類分けを増やしたり(タクソノミーを増やすという言い方をするようです)、その他プラグインを導入することで、とんでもなくいろんなことができるようになっています。
[PR]
by asazuki508e | 2011-02-08 15:01 | Comments(0)