人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手書きノート


by asazuki

今後のブログづくりについて

写真素材 PIXTA
(c) gato写真素材 PIXTA

エキサイトブログの方でちょっとした動きがあった(広告の掲載のみならず、RSSリーダーサービスの終了等いろいろとリストラを進めている模様)ので、これを機会に、今後のブログ作りについて、いろいろと考えてみました。




このブログについて

まず、このブログについては、今後も続けていくつもりです。

ブログの数について

一方、他にいくつかブロクを作ってはいるのですが、これを機に2つにまとめることにしました。というのは、1つだけだと内容にまとまりがなくなるし、かといって、たくさんあると、今度は維持管理がたいへんだからです。3つにするという手もありますが、ここはしばらく2つでやってみて、余力があればもうひとつ、という具合でいこうかと思っています。

もうひとつのブログをどこにするか

もうひとつのブログをどこでやっていくか。現在、エキサイトブログの他にWordPressとBloggerにブログをおいているのですが、まず、WordPressでは、たまにとても重くなるという問題があります。これはたぶん、格安サーバ「ロリポップ」による影響と思われます。数カ月前にサーバが新しいものに変わったようで、一時期、すごく調子がよくなったのですが、ここ1ヶ月くらいでまた、不具合が出るようになりました。ひどいときにはブログが開かなくなるような状況なので、このままブログを更新していくことにはちょっと不安があります。一方、Bloggerの方はまだ使い出したばかりで、まだ勝手がよくわかりません。それに画像の容量制限300MBというのもありますので、長く続けるにはちょっと問題ありかなと思っています。エキサイトブログの方にもうひとつブログを作る、という手も考えられます。この場合、勝手がわかっているので合理的な方法かな、という気がします。記事を安定して書けるようになるまでの労力・時間は最も少なくてすみそうです。

エキサイトブログでやる場合、もうひとつのブログをアドバンスにするか否か

もう一つ、エキサイトブログの方でブログを作る場合、アドバンスに入会する、という手もありますが、個人的にはアドバンスに入会した場合としない場合でどのような違いがあるのか、というのを比較検討してみたい、という好奇心もあります。そこで、もうひとつのブログでは、とりあえずはアドバンスに入会しないでおこうかなと考えています。 …というふうに考えてみましたが、実際に行動に移すかどうかは気分次第です。
by asazuki508e | 2010-06-23 23:03